FC2ブログ

☆FRP・森ヒトデ/お星様~デザフェス#31後記~その2☆

「こ、これが使徒だって…!?」
morihitode_eva2.jpg

なんちゃって☆

前回の続き。

今回はポイント3のBIG森ヒトデの話。

作品的にいつも小さなモノをチマチマと作って来たプディングですが、ここつねづね
「クリエイターとして、大きなモノを作ってみないとダメなんではないか」
との想いがふつふつと。

今回のデザフェスでは、何かでかいモノを作りましょう。
・案1:木で作る1メートルのなっちゃん。
これは絶対にカワイイと思う。やるべき。
・案2:紙で作る1メートルのスナイプくん。
紙だと強度の問題でダメでしょう。木で作るとしても、実は顔部分に微妙なカーブがあったりして難しいので却下。
・案3:FRPで作る1メートルの森ヒトデ。
FRPなら型を作るから複製もできていいかも。

なっちゃんか森ヒトデか…
インパクトで森ヒトデの勝ち☆
複製を作れるので「森ヒトデ」「お星様」って作れるしね。

で、サイズ検証。
1メートルは自分の部屋にも置けないね。なので5周年にちなみ、半分の50センチに決定。

早速制作に。
段取りとしては
・原型作り
・グラスファイバーで型をとる
・それをもとにグラスファイバーで複製
って書くと簡単。

原型は発砲スチロールを削って、パテで固めて作りましょう。
バビュ~ンとハンズでスタイロフォームを購入。これはサクサクと削りやすい発砲スチロール(みたいなもの)。
マジックで形を描いてカッターでサクサク削る。
そんな、部屋が削りカスだらけになったって気にしない☆

大まかな形を削りだしたら、ポリパテでコーティング。
しかしここでスタイロフォームにポリパテを塗ると、溶剤の関係で溶けることが判明。
え!?溶けちゃうよ、コレ…
どうする?
溶けないようにするには、直に触れなきゃいいわけだから…ポクポクポク……チ~ン♪
マスキングテープで森ヒトデをぐるぐる巻きのミイラ化。
これでポリパテ塗っても溶けな~い☆

で、確かポリパテを3キロぐらい使ったかなぁ?
盛って削って、盛って削って…
やっぱり慣れてないので、大きいと形状の把握が難しい。
盛って削って、盛って削って…
気づけば、スタイロフォームの削りカスで青かった部屋がポリパテの削り粉で黄色く。
しかしまだまだ、盛って削って、盛って削って…
黄色い粉雪積もっちゃいましたよ、イン・マイ・ルーム。

まあなんとか原型は形になったけど…部屋が大変な事に…!

さすがにこれはちょっとマズいなぁと思い、この後の型取り、複製、そしてせっかくなので塗装も業者さんにやってもらう事にしました。
だってこの後の作業も相当の粉がでるから。

で、ネットで探してお見積もり取ってもらって、やって頂く事になりましたのが

四次元工作舎さんです。
お世話になりました☆ありがとうございます。

おかげさまでデザフェスでは人気者でしたよ~☆
いろいろな方に気にかけて頂けまして…

3D関係の方ともお話させて頂きました。ココ。

コレ、特筆すべきは
Itokin Parkさん
P.P.PUDDING
KAIJINさん
って、スゴいお二方にはさまれちゃってるトコ☆

スゴいことよ、コレ!

って長くなったので、また続く。
スポンサーサイト



バンド情報☆
PBPの情報はコチラ☆
プロフィール

ピーピープディング

Author:ピーピープディング
P.P.PUDDING/ピー・ピー・プディング
絵本を出版したのをきっかけに、いろいろ作ってます。
現在はソフビ・フィギュアをメインに活動☆
バンドもやってますよ☆
よろしくね♪

※当BLOG内で使用している画像データや文章などの無断転載、複製は禁止ですよ。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
出演情報☆
コントライブのチケットご予約はコチラ☆
フリーエリア
P.P.PUDDINGの ネットショップはこちら☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示