

☆ASTERISK PLUSH☆制作日誌

メロンメロンのキャラクターを、カバンにつけたり、腰にさげたり、耳にかけたり、ご飯にかけたりして、常に身につけたいなぁ…って、ずっと思ってたんです。
でも絵本に出てくる彼らはとても繊細にできているので、持ち運びに不向き。
なのでそれ用のを作ろうと☆

そこで選ばれたのはシンプルかつ印象的な容姿と背負っているドラマで人気の「森ヒトデ」。
好きなんだよねぇ、あいつ。
最初に作ったお話が森ヒトデのお話だし。

決して「簡単なかたち」だからではないよ。

肌触りを考えて、布はいつものストレッチではなく別珍を使用することに。
初めて使う生地だったから、一応ためしにシーチングで試作を作ろう。
型は本物(?)の森ヒトデと同じ型を多少拡大。

で、できたのがコレ。

080913_0454~0001.jpg

なんじゃコリャァァァ!!
しなゔぃた大根か!?
ホラァ、思わず「び」を「ゔぃ」って打っちゃったじゃない!

様子がおかしすぎます。
やっぱのびない生地だから、少し太めに作らなきゃダメね。
型を修正。太めに。で、作ったのがコレ2号。

080913_0454~0002.jpg

太すぎだ。メタボか。流行にのるのか。
健康のためにもダイエットしなきゃダメ。
あと、やっぱ、立たせたいなぁ。自立しないぬいぐるみって好きじゃないのよ。
どうやったら立つかしら?足の裏を平にしたら立つかな?
じゃ、型を修正。ちょい細めに。足の裏を平に。
で、作ったのがコレ3号。

080913_0455~0004.jpg

バランス変っ!足ふとっ!なんかキモチ悪っ!
細くする事と足裏を平にする事を意識しすぎたか!
難しいなぁ…
微妙に型修正。意識しすぎず、さりげなく。
で、作ったのがコレ4号。

080913_0455~0002.jpg

おおっ、コレいいんじゃない?いいバランス!
で、疲れたのでパフェを食べに行って、一緒にパシャリしたのが前回の写真。
かわいいなぁ。

しかしここで、
「ぬいぐるみとして、前後2パーツと足の裏左右2パーツの合計4パーツって、なんか手抜きっぽくない?」
と、思ってしまう。(そのための森ヒトデじゃなかったんかい)
いや、手抜きっぽい。腕も左右別パーツにしよう。
型修正。一気に8パーツに。5号誕生。

080913_0455~0003.jpg

う~~~ん…
多分この画像じゃわからないと思うけど、腕の付け根に分割ラインが入ることによって…なんか背負ってる感じに見える!
二宮金次郎かっ!!まき背負って勉強してるのか!
それとも北島マヤかっ!おぶってた子供の頭がとれたのを、アドリブで切り抜けるのか!!

ガラスの仮面の登場人物ばりに、ショックを受けて白目になってる場合じゃない!

これなら、4号でいけるんじゃないか?
よし、決定。
いざ本生地でレッツ・ソーイング!!

以下次号!




コメントの投稿

非公開コメント

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
試行錯誤の過程面白い!
まぁこういうのってやってるほうは必死で笑ってられなかったりもしますけどねw
苦労の甲斐はあったのでは?

1号から5号まで
それぞれ 個性的で可愛くて
みんな好きです♪
私に似てるのは3号ね☆
足の太さ最高だわ♪

爆笑しました。
しかも、ケータイから見てたから、画像を開く度に爆笑…
コメントを読んだ上でまた画像を開く…爆笑…
ジーケイさん、どんだけほどセンスいいんですか!!

新しい作品はこうして生まれるんですね!
4号が1番かわいいけど、私は1号もなんだか好きです♪
持ってたら願い事叶いそうな雰囲気☆
4号はずいぶん豪華なパフェ食べてましたね!
上にのってるキラキラしたのは金粉?
ちらっと覗く姿がラブリーでした☆

なんだか、自分の極端、大雑把な性格がうかがえて恥ずかしいです。
味が足りなければ醤油どば~!
しょっぱくなったら砂糖ばさ~!
みたいな。
おかしいなぁ、ホントは繊細なはずなんだけどなぁ。
バンド情報☆
PBPの情報はコチラ☆
プロフィール

ピーピープディング

Author:ピーピープディング
P.P.PUDDING/ピー・ピー・プディング
絵本を出版したのをきっかけに、いろいろ作ってます。
現在はソフビ・フィギュアをメインに活動☆
バンドもやってますよ☆
よろしくね♪

※当BLOG内で使用している画像データや文章などの無断転載、複製は禁止ですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
出演情報☆
コントライブのチケットご予約はコチラ☆
フリーエリア
P.P.PUDDINGの ネットショップはこちら☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
