

ライブから1週間

早いもので、プディング大興奮のライブから1週間が経ちました…

が、

まだ依然、興奮覚めやらん状態なので、当日やった曲目とひとことコメントを。
忘れちゃったひと、思い出して下さい。


今日は第1部。
========================================
Part 1

0 Intro
1 虹の向こう
2 気にしてくれてもいいのに
3 星がハジケた
4 君を見送る夜の坂道
5 ソラハソラデ
6 Nana ~feat. GINJI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イントロ

オープニングを飾ったのはカッコいいイントロ!
もともと「モンキーサンバ」というおちゃらけた歌詞の曲の前奏だったのですが、バンドがあまりにカッコよく演奏しすぎて、練習の時に歌っててなんか恥ずかしくなってしまい、、、曲のクオリティと演奏のクオリティが釣り合ってない!と感じ、
「カッコよ過ぎてボツ」
という異例の事態に。
でも本当にカッコよかったのでイントロに採用!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
虹の向こう

「一緒に行こうか、虹の向こうへ…」
ライブをやるって決めた時点で、オープニングはこの曲と決定。
勢い的にも歌詞の内容的にもピッタリ。
作曲してた段階で生楽器を意識して作っていたのですが、今回バンドでやってみて想像以上にかっこよくて鳥肌。
ユウユウのキレのあるドラミング。
ジョジョさんが弾くこだわりのベースループ。
時にからみつき、時にさらっとすり抜ける小憎らしいテンテンのギター。
このバンド、かっちょいい!
途中でスローのパートになる瞬間がスリリング。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気にしてくれてもいいのに

バンドアレンジをする時にユウユウが
「コードが難解すぎる」
と言って、ずっと後回しにされた曲。
でもユウユウが苦労して下さった結果、ジャジーな雰囲気を持ったオトナっぽい曲に仕上がりました。

好きなひとにかまってもらえない切なさを歌ってるんですが、
曲の終盤、どんどんテンションがあがっていく感じがポイント。
「好き」って気持ちはハッピーだけど、同時に苦しかったりしますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
星がハジケた
 
作った時は「カワイく元気よく」なイメージでしたが、今回「ワイルドで力強く」な曲になりました☆

ギターはもっとガンガン弾いて下さい、とオーダーして厚く。
でありながら熱くなりすぎないようにAメロとBメロをスッカスカに。
そこから一気に盛り上がりライド・オン!って感じで。

練習の時に、間奏部分にギターソロなどの指示もせず、ただコードを弾いてもらいギターの音色に浸ってたのですが、バンマスのユウユウから「ここ、何の時間?」と不安がられてしまい、「ここは私の酔いしれタイムです」なんてやりとりがありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
君を見送る夜の坂道

今回、一番評判がよかった曲です。
ギターのテンテンがとてもキレイなギターアレンジをしてくれて、ベースのジョジョさんの「マイクも切った方がいい」と言う勧めもあり、アコギと生声の完全なアンプラグドでやってみました。
あのライブハウスの雰囲気にも合い、そのへんもよかったのではないでしょうか。

もともと自分で「シングルみたいな派手さはないけど、ライブで好きになっちゃう曲?」的なイメージを持っていたので、ホントにそんな感じになって嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソラハソラデ

レゲエフレーバーの曲ですが、生演奏により一層ゆったり感が広がり、歌い手としても歌詞がイメージし易くなりました。
あの音色が出す空気が気持ちいいので、次にやる時はアレンジのばして曲をもう少し長くしたいと考えてます。

短いんだよね、この曲。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Nana

ベースラインが大好きな曲。
ジョジョさんがクールかつファンキーに弾いてくれました。

そしてゲストでサックスいれてくれたギンジさん!
これがまたオトナの色気が出まくりで、ドキドキしちゃいます。

終盤でサックスとボーカルのフェイクの掛け合いになり、
「なんて今ミュージシャンっぽいんだ!」
と個人的に超テンション上がりまくってきた時に…曲が終了!
…あれ!?
ってなっちゃいました。

最高に気持ちよかったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じで1部が終了です。


P

コメントの投稿

非公開コメント

バンド情報☆
PBPの情報はコチラ☆
プロフィール

ピーピープディング

Author:ピーピープディング
P.P.PUDDING/ピー・ピー・プディング
絵本を出版したのをきっかけに、いろいろ作ってます。
現在はソフビ・フィギュアをメインに活動☆
バンドもやってますよ☆
よろしくね♪

※当BLOG内で使用している画像データや文章などの無断転載、複製は禁止ですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
出演情報☆
コントライブのチケットご予約はコチラ☆
フリーエリア
P.P.PUDDINGの ネットショップはこちら☆
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
